京つう

スポーツ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2018年03月26日

《教えてくれよ。なんでツウテンカクが優勝に必要なんだ?》

A…何だよその表情、明るく明るく!
  さあ、声高らかにご唱和ください!カンパイ!

S…ちょっと声大きいですよ(笑)。

A…嬉しいときに大きい声出して何が悪いんだよ。
  見てないのか?開幕2連勝だぜ?

S…(カウンターに向かって)すみませんうるさくて…。

T…おもしろい、この光景(笑)。

M(マスター)…ああ、大丈夫ですよ、
  そりゃあ嬉しいですよね、ファンとしては。

A…でしょ!!今日の勝ちを喜ばなかったら嘘だって。
  こんな爽快な勝ち方ないから。でもなあ…。

S…でも?

A…啓祐のノーヒットノーラン、惜しかったなあ…あと一人やで。
  バントを警戒できなかったのがなあ…。

T…確かに、あの場では普通に考えられることだった。
  けど、相手が打って来ると思い込んでいたよね。
  正攻法で来ると思っていたところも、Uの反省点だと思った。

S…でも、ストラク相手に完封、しかも2試合連続だよ。
  神がかり的な展開としか言いようがない。

A…あの啓祐の投球術は、既に専売特許に近いよ。
  どうやって投げているのか、誰もわからないらしい。

T…でも、この2連戦はスタメンが発表された時点で、
  既にその前兆があった気がするなあ。

S…どういうこと?

T…例えば打順。澤が腰痛で前日からリタイヤ宣言。
  これは普通にピンチだよ(笑)。

A…もう俺は、あかんと思った。
  去年7割打ってる打者が出られないんだぜ。
  普通にまずいよこれは。

G…でも、そこで安田を四番に据えた。
  この辺の心境って、どんな感じなんだろうね。

T…私は既に、構想にあったと思うよ。
  安定感もそうだけど、昨年の得点圏打率は相当高かったはず。

G…確かに何と言うか、はまってたよね。
  最初のクリーンヒットでチームに勢いが出た。
  いけるっていう空気になったし。

S…攻撃の空気を一振りで作れるのが四番だから。
  ヒット数云々でなく、四番安田は存在感として当たりだったと思う。
  でも次回から澤が戻ってくるから、余計に見応えあるね。

A…見応えと言えば、安田だけじゃないさ。
  今日は満載だったよね。順番に言ったら朝になるくらい(笑)。

T…じゃあ、わたしから(笑)

  梅垣のセンター、これも様になってた。尾崎の穴を埋めるには十分過ぎるくらい。先頭打者としての爆発力も凄い。
  長野信者が見ても、梅垣がポスト長野と評されても文句ないと思うよ。ミスタートップバッターは彼だよね。
  球審の立ち方、ジャッジも素晴らしい。途中から、遠山の金さんに見えたからね(笑)。

  渡部の2ラン、あれが彼の真骨頂だと思う。見逃し三振とか柄でもない(笑)。あの積極性で、もう吹っ切れたね。
  第一、今日も和歌山から駆けつけてるんだよね。相当な負荷の中でもこうして活躍できる、見事としか言いようがない。
  きっと何か、心身を整える術を持ち合わせているんじゃないかな。近い将来、そういうことでもチームに貢献していくと思うよ。

  実はこの試合で最も声を出していたのが、澤。三塁側に立って、相手の打順や注意点を常に共有していた。
  あれだけ打って伝説になった選手が、こんな形でも貢献できるんだから、人の可能性が無限であることを証明したと思う。
  貢献は何も、グランドの中だけじゃないんだってね。次回は万全で打席に立つはずだから、これはファンではない私も楽しみ。

  今日2試合目に三番に座った尚輝のバッティングも、相手を脅かす凄い存在感を放っていた。
  そして何より、あの強肩…何あれ(笑)。座ったままの送球でランナー指せるって凄いよ。ちょっとした離塁も見逃さない。
  あれをされたら、相手は萎縮しちゃうと思う。彼が座っているだけでもう、十分な仕事を果たしちゃってるね。

  稲葉兄貴も、指名打者やったり一塁守ったり、メジャー級の突進力を持ちながら器用だよね。
  そして相手チームのことも、よく見ているし、良い意味で分析家。ムードも上げていったし、打撃のパワーはやっぱり一級品。
  彼が一人いるかいないかで、チームも随分変わるんじゃないかな。

A…お前、よう見てるなあ。続けて(笑)。
  あ、マスター、角ハイボール。

T…おいおい、Uファンがなぜ見ていないのだ(笑)。

  粟津も今日良く打ったよね。守備もまったく危なげないし、きっと監督も安心してショートやサードを任せたと思う。
  こんな選手が下位にいるってのも、Uの強みだと思う。フェアプレーにも徹するし、さすがだなあって、見ていて思った。
  今後の若手にとっても、粟津はよきお手本になることは間違いないよ。

  熊澤のスライディング捕球、あれでノーヒットノーランが「つながった」。この名シーンはきっと語り継がれるよ。
  結果的にノーヒットノーランは逃したけど、あのガッツがチームを更に一つにしたと思う。
  流し打ちのヒットも、見たでしょ?あれはアートだと思う。

  今日5番に座った荒木。彼のポテンシャルはずっと語り草になっていたけど、今日は動かさずにずっと5番だった。
  これを見て「あ、監督はとうとう決めたか」と思ったよ。事実彼が5番にいると、相手は嫌だと思うね。
  守備も、あの強肩見せられたらつらいよね。今期は彼の活躍から目が話せないと思う。

  啓祐ジュニアの享平も、いい動きしてる。愛嬌のエラーもあったけど(笑)、挽回するのが凄いね。
  とにかく足が速い。そして決断にも迷いがない。いくと決めたらいく、この辺の決断力は、チームにとって好材料だね。
  彼は外野も内野も守れる、どこにだって、何にだって全力でできる。将来が楽しみだ。

  さっきも言ったとおり、安田の四番。これは今日の試合を象徴付けたと思う。
  昨年の最終節、ずっとヒットがなかった選手を開幕の四番って、普通ないかもしれない(笑)。でも監督は彼に託した。
  またそれだけの信頼とデータが揃ったんじゃないかな。OP戦も好調だったし、結果的に彼の安定感を買ったんだろうね。

  その監督自身も、珍しく二番スタメンだった。実際に4打点で結果を残した。この辺も、「もってる」なあと。
  OP戦も調子良かったし、実はずっと素振りもしていたらしい。ここぞと言う場面で結果を残したいっていう、気力の2安打。
  恐らく2年ぶりの登板も考えていると思うよ。そんな目をしてた。わからんけど(笑)。

S…ていうか、大事な二人を忘れてるよ。

T…分かってるって、最後に残したんじゃないか(笑)。
  じゃあ、譲るよ。

S…えへん。仕方ない、では私から。
  あ、これ下げてください。あと、モスコミュールを。

  昨年、7勝をもぎ取ってチーム史上最多勝利投手になった啓祐の投球術は、本当に七不思議のひとつ。
  でも、実績が真実を物語っている。見事な完封劇、2安打無失点をストラク相手に成し遂げたのは、偉業と言っていい。

  そして2戦目、満を持しての裕之投手。あの緩急はなかなかできないね。もう風格さえ漂っているし、
  見事としかいえない。彼がマウンドに立って、だめだったらもう仕方ないと諦めがつく。息子さんもビックリだ。

  同時に言えることは、この二人を見事にリードした尚輝の存在も忘れてはいけないね。
  強肩でも救われたけど、絶妙なリードがあったことは間違いないね。稲葉兄弟の存在感が、また秀でた瞬間だ。

A…いいことばかりじゃねえか!!!

T…今日の試合に来ることができなかった、
  尾崎、伊藤、義弘が、更に加わっていくわけだから、
  過去にないくらいの層の厚さがある。
  また、最近ご無沙汰している、
  玉田夫妻、辻本、岡松、沖野、昭一、吉田由といった面々が、
  どんな風に出てくるか。
  監督は「待ち続けている」らしい。
  決して彼らを「メンバーから外れた」とは思っていないらしい。

A…この辺は、一貫してるよな(笑)。

S…まあ、何にしても、今日の2連勝は勢いづく。
  ここから先、前半戦でどれだけ勝てるか、ここだろうね。

T…そうだね、同時に気になるのが、
  今後のチーム作り。どういうチームにしていくんだろう。

A…決まってるじゃねえか!リベンジだよリベンジ!

T…まあ、そうかもしれないが、
  実は監督は「リベンジ」とは思っていない。
  昨年の準優勝は「必要なプロセスだ」と説いている。
  つまり、今期の優勝はもちろん目指すけれど、
  優勝は通過点ということなんだ、きっと。

A…ん?難しいこと言うなよ。
  優勝がツウテンカク? ヒッ。

S…それは俺も思った。その先に何を見てるんだろうって。
  相当気合入ってるし、もちろん優勝を圧倒で目指しているんだけど、
  そう、その先が俺にも何か、見えるんだよね。求めているものが。
  ずっと大きくて、つかめないようなもの。

M…(笑)。

A…とにかく今夜は祝杯だろ?もう一回乾杯だ!
  あれ、俺のグラス空だ…マスター、何だマスター聞いてたのか。

M…あ、ごめんなさいね。
  この会話、監督が聞いたらどう思うかなあって、つい。

S…好き放題言いやがって…
  わかってないなあとか、言うかな(笑)。

M…どうでしょうね、あ、お客さん何にします?

A…もち、ビールで!!!

  で、教えてくれよ。
  なんでツウテンカクが優勝に必要なんだ?

<つづく>

《教えてくれよ。なんでツウテンカクが優勝に必要なんだ?》



同じカテゴリー(徒然日誌)の記事画像
3.24 開幕前夜
2/17 リーグ新年会、下垣選手が女子MVPに!
1/27新年会だ!
12/24 SIO's BBQ開催!
12/16 納会&MVP発表!
遂にできた!UMAs公式のLINEスタンプ!
同じカテゴリー(徒然日誌)の記事
 3.24 開幕前夜 (2024-03-20 10:43)
 2/17 リーグ新年会、下垣選手が女子MVPに! (2024-02-17 23:18)
 1/27新年会だ! (2024-01-28 01:00)
 12/24 SIO's BBQ開催! (2023-12-24 19:56)
 12/16 納会&MVP発表! (2023-12-17 11:01)
 遂にできた!UMAs公式のLINEスタンプ! (2023-12-16 13:04)

Posted by 京都上鳥羽UMAs at 14:00 │徒然日誌