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2023年10月22日

nUmber 10/22号


  

Posted by 京都上鳥羽UMAs at 19:00Uスポ一面

2023年10月22日

10/22 開幕延期分

紙一重で勝ち、紙一重で負ける。
この実感こそ、ユーマーズ劇場だ。



「不死の科学」は残酷な噓。


今朝の日経新聞に書かれたこの一行が気になった。

シェリー・ケーガン教授による単独インタビューだ。


ここで語られていたのは、

科学は最終的に哲学に行き着くということと、

「生」の定義をどこまで置くかという議題だった。


例えば「人が死ぬ」とはいつを指すのだろう。

心臓が止まっても、肝臓や腎臓は実は動いている。

脳だって、恐らく心臓と同時期に止まるとは考えにくい。


境目を決めること、人が人としてできる倫理上のセオリーも、

いわばそれこそファジーな世界をうごめいている。




ユーマーズ劇場は、

一体どこから生まれているのだろう。

もとい、どこからどこまでがその劇場なのだろう。


その疑問は、ここにきて改めて、

既に前日から起こっているのではという気づきから生まれた。


前夜のチーム内のLINEが、

その劇場の萌芽を感じさせていた。


弓指監督のオーダー発表がされた後、

尚輝選手から「グランド使用」に際する注意点が発信される。

まずはトイレの水が出ないこと。

そして三塁側のファールを防ぐネットが、

更にダイヤモンドを喰い込ませているという報告だった。


そして、前回、ユニフォーム忘れによって

登板機会を逸した土居選手のために、

弓指-尚輝での「ユニフォーム忘れるなよ」ラリーは

5回に及ぶ。

今度は集合時間の訂正依頼と早退のお知らせが、

LINEを揺るがす。


上田選手「朝遅れます」

熊澤選手「12時30分に帰ります」

尚輝選手「そろばんで遅れます」

弓指監督「少しずつ、劇場が沸きだしてきたな」


果ては首位打者争いの綱引きに、

OPSの見せあいにまで発展する。


良い悪いではないのだ。

そうなのだ、やはり劇場は既に生まれていたのだ。

生命の区切りが見えないように、また人為的に引かざるを得ない

とても流動的なものであるように、

ドラマはもう、こうして、始まっているのである。



今日は連勝がマストだ。

わずかに残る優勝を手繰り寄せるには、

もう今日は、勝つしかない。


9時の上鳥羽、

朝日を浴びて、いざ出陣。



第一試合
劇的、奇跡の逆転勝利。
負けるはずの試合を1点差で取る



S 430 7
U 080 8

8熊澤
4渡部
2尚輝
3稲葉
5香川→福田
9上杉
7尾崎→盛本
D上田
6下垣

1裕之→土居

先発は裕之投手、緩急冴えるも初回連打で4失点を背負う。
直後の攻撃は3タコ。微妙な空気が流れる。
2回の守備も連打で繋がれ3失点。しかし裏の攻撃で火を噴いた。

まさに走者一掃。連打連打、全員野球が開花する。
8得点と逆転し、最終回に遂に!!土居投手がマウンドへ。

剛速球がうなりを上げる。キャッチャーのプロテクターに
投げたボールがめり込む。

見事なクローザーを展開し、貴重な1勝をゲットした。


第二試合
喜劇的、奇跡の逆転負け。
勝てるはずの試合を1点差で取られる


M 1460 11
U 8110 10

8熊澤→5弓指
6渡部
2尚輝
D稲葉
5香川→8上杉
3上田
7尾崎
9盛本
4下垣

1啓祐


//////////////

マスター(以下M):何だその顔。

U番記者(以下U):はひ?

M:まさか、ここに来るまでにもう飲んだのか?

U:いいやらいれすか。こういうろりに、

 のまなくてろうすんの。

M:ちょっと何言ってるかわかんない。

U:落とす試合を拾い、

  拾える試合を落とした。

M:何だよしゃべれるのかよ。

U:うーん、実に甘美な劇場ですねぇ。

M:ハイネケンで顔洗ってこい。

U:試合って、一瞬一瞬の積み重ねでしょ。

 ターニングポイントって、その時見えないんですよ。

 後になって、「あそこだったか」ってなる。

M:じゃあ、あの敗戦のポイントはどこだったんだ?

U:敗戦はもういいですよ。

 ユーマーズ劇場の萌芽は、至る所にありました。

M:例えば?

U:初戦の上杉選手の激走。わき目も降らず、

 まるでリレーのアンカーのような颯爽とした走り。

 2戦目も、ファースト稲葉選手のローリングキャッチ。

 モーリーの絶妙バント。

 もうそれはそれは、観察するたびに見えるわけですよ。

 劇場がっ。

M:そんなん言ったら、もう全部劇場じゃねぇか。

U:何を今さら!その通り、全てが劇場ですよ。

 境目何てないんです。もう前夜から、あいや、

 前回の勧修寺の試合直後から、劇場は始まっているんです。

M:なんか、哲学だな。

U:人生、いつだって大逆転。

M:されることも多いけどな。

U:こら。


//////////////

取れる試合を落とし、1点差に泣いた敗戦。

しかし、今日の劇場は生き生きしていた。


ユーマーズとしてグランドに立てる喜びが、

その有難さが、もはやすべてだ。


AIだろうとクローンだろうと、

ユーマーズ劇場は簡単に複製できない。

この劇場は、バーチャルやマトリックスのような仮想空間では

生きていけない。グランドを踏みしめ、日々の生活、

何気ない出来事に光を当てることこそ劇場だからだ。

科学が興り、電気信号で価値を得たとしても、

ユーマーズ劇場には及ばない。



シェリー・ケーガン氏の言葉は、

以下で締めくくられる。

「友人や家族に愛されているという実感、

自分の子供に注ぐ愛情、

これらすべてがただの電気的な刺激でしかないとしたら、

その『人生』を肯定することはできない。

あなただってピュリツァー賞を受賞する仮想現実を体験するより、

本物のピュリツァー賞をもらう方がいいだろう?」



俺たちの劇場、

本物のユーマーズ劇場を、体感せよ。


秋空映える、上鳥羽グランド。今日も試合ができることに感謝。


観戦する子どもたちを守る。まるでおりに入れられているようで(笑)

  

Posted by 京都上鳥羽UMAs at 15:53公式戦速報!

2023年10月01日

《雨天中止》それでも劇場は止まらない

作家・田口ランディ氏のエッセー、

『根をもつこと、翼をもつこと』に、

こんな一節がある。


「あなたは私のことが好き。

 でもあなたは私のことを分かっていない。」


何と切なく、また力強い言葉だろうか。


この一節を引用した教育者・近内悠太氏は、

『世界は贈与で出来ている』の中でこう示している。



「相矛盾するメッセージによる、束縛である」と。



この一節に出逢った瞬間、

ユーマーズ劇場を想い出した。

言い換えればこうだ。


「選手たちはユーマーズ劇場を起こすことが好き。

 でも選手たちはユーマーズ劇場のことを分かっていない。」



それは決して、卑下するものではない。

ましてや、自虐的な愚痴でもない。むしろプラスだ。



そう、

まだまだ俺たちは、

このユーマーズ劇場の真価本領を

"骨の髄まで体感しつくしていない"という

未来への示唆に他ならない。

可能性の伸びしろなのだ。



ユーマーズ劇場というメタファー、

それは日々の日常にこそ人生の価値があり、

このグランドに集うことの軌跡と奇跡を表したものだ。


ならばユーマーズ、7勝6敗1分けの3位という位置を見て、

奮い立たないわけがないだろう。



そしてこの日は、大物ルーキー・日高選手も初参戦する。

日高、名をサスケという。

まさに八面六臂の活躍が、目を閉じればその瞼に

描くなと言われても描かざるを得ない。


さあ、ユーマーズ戦士たちは、

数百円の高速代金を握りしめ、

この遠方、野洲は希望ヶ丘後に降り立・・・・っ、


と、まさに打とうとしたときの、《雨天中止》。



雨雲は蹴散らしたが、

問題はグランドコンディションだった…。



ユーマーズ劇場は10月22日にお預けだ。

そういう日もある。


ここまで煽っておいて、次節に委ねることも、

そう、ユーマーズ劇場だ。



///////////

マスター(以下M):雨だって?

U番記者(以下U):いや、絶対できますって。

M:仕方ない。グランドを言われたらなあ…。

U:希望ヶ丘で遠方ということもあったんすかね。

M:それより、LINEスタンプ作ってるって?

U:ユーマーズのね。

 11月の無限メシイベントもあったり、

 11月5日の練習試合の調整も入って、

 午後からはインターンシップのフィードバック。

 監督、朝からパソコンの上でずっとぱちぱちしてるそうです。

M:そしてこの、ブログか。

U:それ、言うたらあかんやつ(笑)

M:このユーマーズのバタバタぶりも、どこまで続くかだな。

U:どういうことですか?

M:来年は20周年の直前year。

 監督もこの先、どういう方針やビジョンでやるか、

 まあ、右往左往してるのは一部の人間だけど(笑)

U:我々も、ですよね(笑)

M:LINEスタンプ、俺たちのもあるんかなあ…。

U:どうなんすかね。あったら使います?

M:言葉のセンスによるかな。

U:「俺たち最高!」とか、どうですか。

M:わかってねえなぁ

U:何ですかその冷ややかな返しは。

 それでもユーマーズですか?

M:わかったわかった。もう今日は雨だ。

 いいから、呑めよ

U:昼から呑めるって、幸せですよね。

 じゃあ、一言お願いします!

M:それもユーマーズ劇場だ。

U:うまいっ。

///////////



個人成績も騒がしくなってきた。

三冠王が目前、打率ランキングに残るか規定打席。

打率ベスト10のうち5名がユーマーズだ。



さあ、劇場開眼。

秋の決戦は、10月22日。

束縛を、解き放つ。


前日の某公園。こんなに晴れていたのに…。べこべこにへこんだボールが、朝練のすさまじさを物語る。これもユーマーズ劇場。
  

Posted by 京都上鳥羽UMAs at 09:17お知らせ徒然日誌