京つう

スポーツ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2021年07月19日

Vへの軌跡③ ~東京五輪が感動を約束された理由~

Vへの軌跡③ ~東京五輪が感動を約束された理由~


劇的なほどの歓喜の展開には、

決まって、

残酷なプロセスが内在している。


ずっと平坦な、

アップダウンのない道程には、

歓喜のラストダンスは生み出せない。


感動や歓喜のフィナーレには、

その直前か、またはそのルーツに、

闇や葛藤がある。



劇的なサクセスストーリーには、

辛く苦しい生い立ちがある。



ユーマーズが誕生して16年になる。




その間、何かしらこのチームに加わり、

参戦または入団した選手の数は、

およそ200名に及ぶ。



200回のお別れと、

直面し続けた歴史が、

つまりはユーマーズの歴史である。



万年最下位に喘ぎながらも、

希望の道を手探りしていた。


いつか掴み取ろう、

頂きの景色をみんなで見よう、

そんな願望は、いつぞや幻のように、

もろくも崩れ去ろうとしていた。

一人、また一人と、

その仲間を失い続けた歴史でもあった。



だからこそ、

この残酷な歴史があるからこそ、

今季の初優勝が余計に心を打つのだとしたら…。



間もなく開幕する東京五輪の成功は、

ほぼ約束されたようなものだ。


コロナ禍で越年という史上初の試練を乗り越えて、

感染防止の中で、逆風の中で、様々な賛否の渦の中で、

それでも、もがいて、苦しんで、戸惑いながら、

それでも挑み立ち向かう姿に、

感動が起こらないわけがない。



同列にするのはおこがましい、

だけどあえて申し上げる。



ユーマーズだって、

アスリートだ。



家族の時間よりも、

グランドに立つことを選び、

仕事でもみくちゃになりながらも尚、

白球を追いかける少年少女達よ。



様々な制限の中で、

もう辞めようかと嘆くことも

決して少なくなかった日常の中で、

それでも、もがいて、苦しんで、戸惑いながら、

それでも挑み立ち向かう姿に、

感動が起こらないわけがない。

感動が起こらないわけが、ない。




残酷なプロセスよ、

辛く苦しい、闇や葛藤達よ。




お前たちの試練が、

俺たちを大きくした。




その試練が、他では味わえない、

感動を大きくした。



東京五輪と共に、

この苦難を乗り越えようではないか。



大丈夫、何の問題もない。

未来を創るために必要な能力は、

既に皆、完璧に備えている。

感動は、必ず、約束されている。




求め続ける限り、

苦しい道のりは遠のくことなく、

いつも私たちに寄り添い続ける。



俺たちは、

そんなプロセスの真っただ中にいる、

アスリートだ。




東京五輪は23日、開幕する。



地獄さながらのプロセスを経て、

つまりは、

約束された感動と共に。




同じカテゴリー(徒然日誌)の記事画像
3.24 開幕前夜
2/17 リーグ新年会、下垣選手が女子MVPに!
1/27新年会だ!
12/24 SIO's BBQ開催!
12/16 納会&MVP発表!
遂にできた!UMAs公式のLINEスタンプ!
同じカテゴリー(徒然日誌)の記事
 3.24 開幕前夜 (2024-03-20 10:43)
 2/17 リーグ新年会、下垣選手が女子MVPに! (2024-02-17 23:18)
 1/27新年会だ! (2024-01-28 01:00)
 12/24 SIO's BBQ開催! (2023-12-24 19:56)
 12/16 納会&MVP発表! (2023-12-17 11:01)
 遂にできた!UMAs公式のLINEスタンプ! (2023-12-16 13:04)

Posted by 京都上鳥羽UMAs at 23:16 │徒然日誌