京つう

スポーツ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2021年07月31日

《大河の布石》

マスター(以下M):わからんなぁ。

U番記者(以下U):そうですか…。何でしょうねこれ。

M:お前がスクープで取ってきたネタを、

 俺が知ってたら、それこそ変じゃないか。

U:もしかしたら監督から聞いていたとか。

M:ないない。最近店に来ないもん。

U:何か、忙しいんですかね。

M:わからんなぁ。

U:あ、その顔は知ってる顔ですね。

M:はずれ。ほんとに知らない。

 だって、大河ドラマだろ?

U:何なんですかね。

 「いい大人が、

  ユーマーズの大河ドラマを本気で作ったとか、

  どーせ悪ふざけでしょ?」


 こんな切れ端のメモ書き、普通あります?

M:まあ、今どき、メモの切れ端を拾うなんて、

 三流の刑事ドラマでも書かないシナリオだな。


U:何か、動いてるんですよきっと。

 監督がしばらく顔を出さないのも、

 ある意味合点がいく。

M:お前がブログ記事で、大河ドラマがどうとか、

 ユーマーズの名前の由来の下りで、

 『麒麟が来る』を持ち出したりしてたろ?

 あ…そうか、わかったぞ。

U:お、心当たりでも?

M:お前が吹っ掛けてるのか(笑)

 そんな、わからないふりして、

 全部お前が裏で動かしているのか?

U:ないですよ…。そうだったら凄いですけどね。

 そんな策士じゃないです、残念ながら。

M:まあ、とにかく、俺は知らない。

 今から豚汁定食作るんで、今日はこの辺で。

U:すっかり定番になりましたね、この定食。

M:そうさ。メニューはこれだけ。

 あとは欲しいものがあったら、何でも言ってくれ。

U:どこかのドラマで聞いたセリフだな…。

M:また感染者増えて、規制出るんだろうな。

 女子ソフトボールの決勝、本当に感動したけど、

 嗚呼また規制が始まるのかと思うと…。トホホだ。

U:ほんと、そうですよね。

 お店の方の苦悩が絶えない。

 いつまで、どこまで、やるんでしょうか。

M:それにしても大河ドラマか…。

 春季のユーマーズは、

 大河ドラマに相応しいものだったけどな。

 念願の優勝をもぎ取ってって展開は

 確かに見応えはある。

 でもお前、大河ドラマって、歴史のことだろ?

U:ですね。
 ユーマーズは劇場を創るのが仕事みたいなとこ、

 ありますからね。何か考えてるんでしょう。

M:コロナ、東京五輪、ユーマーズ優勝、

 もう色々あり過ぎて、

 気持ちが落ち着かんわ。

U:ですね(笑)

 すみません、長居しました。

 これで失礼します。

M:おう、またわかったら教えてくれよな。

U:はい!では!


M:…。もういいよ、入ってきても。

監督(以下K):しつこいなあ、あいつは。

M:ずっと黙ってるのか?

K:そんなことないって、9月に出すって。

 でもなんで、あの切れ端持ってるんだろ…。

M:まあ、俺も詳細は知らないけど、

 こんだけ引っ張って、…来季のことか?

K:それもあるけど、

 せっかくの初優勝だから、

 俺なりにちょっと。

 大したことないんだけどね(笑)。

M:しかし毎年毎年、色々やるよなぁ、お前も。

K:何言ってんだよ。

 この辺の仕掛けはマスター譲りじゃないか。

M:はは、まあな。

K:東京五輪で感動して、またコロナが増えて…、

 このシーソーゲームの中で、

 ユーマーズの意義は一層問われる。

 その想いを何とか、形にしたいなあと。

M:期待してるよ。定食食べてくか?

K:あいつまた引き返して来たら面倒だし、

 今日は帰るわ。

M:なるほどね。

K:じゃ、また。ありがと。

M:さあ、9月はできるのか、どうか?

K:コロナ禍は果たして、どうなっているのか?

 秋季の開幕は、さていつになるのか?

M:…続きは、次回の講釈で。

K:懐かしいな、それ(笑)

《大河の布石》



同じカテゴリー(徒然日誌)の記事画像
3.24 開幕前夜
2/17 リーグ新年会、下垣選手が女子MVPに!
1/27新年会だ!
12/24 SIO's BBQ開催!
12/16 納会&MVP発表!
遂にできた!UMAs公式のLINEスタンプ!
同じカテゴリー(徒然日誌)の記事
 3.24 開幕前夜 (2024-03-20 10:43)
 2/17 リーグ新年会、下垣選手が女子MVPに! (2024-02-17 23:18)
 1/27新年会だ! (2024-01-28 01:00)
 12/24 SIO's BBQ開催! (2023-12-24 19:56)
 12/16 納会&MVP発表! (2023-12-17 11:01)
 遂にできた!UMAs公式のLINEスタンプ! (2023-12-16 13:04)

Posted by 京都上鳥羽UMAs at 00:53 │徒然日誌