京つう

スポーツ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2022年03月27日

《開幕まで一週間》マスターとU番記者が開幕戦を語る。

マスター(以下M):早速なんだが…。

U番記者(以下U):何ですか改まって。

M:監督から託(ことづけ)を預かっている。

U:え?店来たんですか?

M:今年のユーマーズの方針だそうだ。

  開幕一週間前のメッセージとして、伝えてくれと。

U:いよいよ開幕まで1週間なんですよね。

  またまた変な作戦考えてたりします?

M:いや。それが珍しくシンプルなんだ。

 ■試合の2週間前にはオーダーを出していく

 ■今年から練習場の確保に注力する

 ■家族会イベントで盛り上げる


U:凄い、ある意味普通じゃないですか。

 もっと●●一閃とか、転(うたた)とか、

 妙な言葉並ぶかと思った。

M:特にオーダーについては、

 早めに出していくことで、

 スケジュール確保をよりスムーズにしたいそうだ。

 その方が、家族にも負担がかからないと。


 選手層の厚さは凄いものの、

 その日にこれるかどうかは別問題で、

 実はこれ、どのチームも同じ悩みを持っている。

U:それで助っ人の招集が騒がしくなっていく。

M:ある意味仕方ないことだが、

 できるだけ防ぎたいところなんだろう。

 練習場の確保は、これはきっと場所取りだろう。

 試合だけでなく、皆が汗をかく場を創るためにも、

 グランド確保のメンバーを4月に登録させようとしている。

U:なるほど、それが家族会にもつながってきますね。

M:そうだな。5月28日のイベントは3回目を数えるに至る。

 好評だからシリーズ化して、他チームも呼びたいそうだ。

 新しいうねり、それこそ転(うたた)を狙うんだろう。

U:で、1週間前の開幕戦については何もないんですか?

M:オーダーは発表したし、

 10時30分集合でピクニックして横断幕をお披露目するとか、

 そんな感じでアナウンスは終えてるようだ。

U:オーダー、これですか?

7渡部
8尾崎
2尚輝
4稲葉
5香川
6下垣
9弓指
3上田
D福田

1啓祐
控え;片山、裕之


M:そうそう、これな。

U:見どころ満載なんですよ。

 例えば新入団・上田選手が「もう一つの四番」に鎮座、

 福田選手は今期フル稼働を予言している。和歌山ですよ。

 また渡部選手が左打者を公言していたり、とか。

 片山選手の控えっていうのが、

 あの昨春の猛威を彷彿とさせる。

M:いや、単純に午前中の野球のせいだろ。

U:しかも2試合目のオーダーは、

 また入れ替えてくるそうです。

M:Uスポに書いてたな。

 同じ守備と打順はないと。

U:一時はそういう采配に批判もありましたが、

 最近あのビッグボスの影響もあって、

 受け入れられてきました。

M:そうだな。じゃあこの先、

 抽選とかで決めることもあるのか?

U:あり得ます。むしろ考えていると思います。

 「俺の席に定位置はないんだ」って、

 監督が昔、牛ケ瀬で叫んでましたから。

 どこだって守るという気概を求め続けてきた人です、

 きっと今年は、その想いが表現される気がします。

M:勝つことも大事、挑むことも大事、ってやつか。

U:いろんなところを守って、打順も経験すると、

 そこに立つ人の気持ちも分かりますよね。

 そしてチームカラーもありますし、

 せっかくの日曜日を使うなら、

 異空間の体験にこそ、

 価値があるんじゃないかと。


M:で、2試合目は?

U:あ、これですね。

 今のところ、らしいですが。

4下垣
8渡部
7片山
6尚輝
2稲葉
D上田
5福田
3香川
9尾崎

1裕之
控え:弓指、啓祐


M:確かに動かしてるけど、常識の範疇じゃないか(笑)。

 てっきり「投手:弓指」とかするのかと思った。

U:それはやり過ぎですよ(笑)。

 でもみんな、初戦と違います。

 このグルグルの先に、

 もう一つ見ている世界があるんですよ。

M:お前最近、ちゃんと取材してるんだな。

U:当たり前じゃないですか。

M:で、何を見てるんだ?

U:それは近日、ビジョンマップ2022として

 出されるそうです。

M:またか!あの誰も読まない長ったらしいやつ。

U:今年は2ページにしたそうですよ。

 開幕戦で配るかもしれません。

 そこに、今後の方向性を書いているそうです。

M:そうか、じゃあ、ちょっと安心した。

U:まあ、なんだかんだで、いよいよ来週ですよ。

 希望ヶ丘に、さあユーマーズの希望は開花するか。

M:このユーマーズという場が、今年も、

 選手や家族にとっての、

 かけがえのない劇場になればいいな。

U:そうですね。

 それがユーマーズの意味ですから。

M:改めて、ありがとな。

U:え?何がですか?

M:いつも楽しませてくれて。

U:こそばいこと、言わんといてくださいよ。

 何ですかもう、照れるじゃないですか。

M:今こうして、今日もこうして、

 今ここがあるということに、感謝だ。

 そういうことを、気付かせてくれる。

U:はい。こちらこそ。

 また今年も、この店で、

 べろべろに酔わせてください。

M:頼むからカウンターでは吐くなよ。

《開幕まで一週間》マスターとU番記者が開幕戦を語る。





同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
5/5 横大路さんで草むしり!
3.24 開幕前夜
2/17 リーグ新年会、下垣選手が女子MVPに!
1/27新年会だ!
nUmber 01/01号 今年もよろしくお願いいたします
12/16 納会&MVP発表!
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 5/5 横大路さんで草むしり! (2024-05-05 14:26)
 3.24 開幕前夜 (2024-03-20 10:43)
 2/17 リーグ新年会、下垣選手が女子MVPに! (2024-02-17 23:18)
 1/27新年会だ! (2024-01-28 01:00)
 nUmber 01/01号 今年もよろしくお願いいたします (2024-01-01 00:02)
 12/16 納会&MVP発表! (2023-12-17 11:01)

Posted by 京都上鳥羽UMAs at 10:27 │お知らせ徒然日誌