京つう

スポーツ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2020年10月25日

10/25秋季最終節

1%に賭けた最終戦、惜敗に散る
コロナ禍に見る《これからのU》



終わってみれば、
そういうもんだとまあ合点はいく。

しかしその渦中にいた我々の胸は
常に騒がしく波打っていた。

状況はこうだ。

●最終戦を2連勝すること。
●失点率を10回で4点以内にすること。

この条件を満たしたとき、
ユーマーズは優勝する。

特に初戦は重要だ、
勝って抑えないと、最終戦が消化試合になる。

そんなギリギリを這うように、
ユーマーズには微かな可能性が残されていたのだ。

可能性ゼロの方が気楽にできるのは確かだ。
しかし、このギリギリにいることが、
ユーマーズをどんどん大きくしてくれる。

このシチュエーションを経験できる価値は、
いくらお金を積み上げても無理だ。

紡いだ糸がひとつでも解れたらアウトだ。
可能性とはいつも、そんな危うさを内包する。

だから、ユーマーズなのだ。

2020秋季リーグのフィナーレ、
コロナ禍の戸惑いでの《完走》、
その価値は大きい。

ユーマーズはまさに、
新しいフェーズに入った。

1%でも有る限り、
ユーマーズは、その可能性に立つ。


第一試合
踏ん張った!2点に抑える啓祐マジック!
奇跡の紡ぎは最終戦へ!


さあ緊張の威嚇戦、
先発は啓祐投手。

昨夜のルーチン、メット磨きは今回も健在だ。
巧妙にして更に進化した変化球が冴える。
打者を翻弄し、毎回の緊張感を結果に変えていく。

守りも実に堅実だ。
チームがひとつになった。

打っては稲葉選手の価千金の満塁打。
助っ人の家垣選手のソロなどで突き放した。

可能性という糸を、
ユーマーズは手繰り寄せた。

奇跡でも無理と思った結果を
作り出したのだ。

結果2失点に抑え込み、
勝利を手にしたのだ。

ワクワクは尽きない、

さあ、いよいよ最終戦。
メビウスの胸を堂々と借りようじゃないか。


第二試合
紡いだ糸は2021年へ。
殊勲のV免は明日への扉。


先攻はユーマーズ、
稲葉選手がバクハツだ。
殊勲のタイムリースリーベースで先制点をゲットする。

さあ、守りだ。
4失点までは許容範囲だ
(ということが、試合直後に新たに判明する)


しかし、その4失点を初回で奪われ、
ピンチに立つ裕之投手。

………

マスター(以下M):うーん。

U番記者(以下U):苦しい展開ですね。

M:しかし相変わらず、
 ユーマーズは幸せ者だなあと思うよ。

U:シアワセモノ?何がですか。

M:また直前で優勝を逃した、
 確かに可能性を最後まで繋いだのは凄い。
 これはある種の底力だな。

U:優勝できないことがシアワセモノ?
 変ですよそれ。

M:だからお前はいつまでも青いって
 言われんだよ。
 あのさあ、人生の醍醐味って何だと思う?
 何が幸せを運ぶと思う?

U:あー、、打たれた。これで7失点かあ。
 可能性消えましたね。

M:容易く手に入る勝利を誰が喜ぶんだ?
 苦しみの数が、その人生に、価値に、
 深みを与えるんだよ。

U:あら、、またゼロかあ。

M:裕之投手の顔を見ろ。
 打たれても歯を食いしばってる。
 梅垣選手を見ろ。ベンチで常に、
 何がベストか考えてる。

 こういうのを、価値と言うんだ。
 これが、本物の覇者には不可欠なんだ。

 だから、ユーマーズは、
 こんなに優勝の難しさを体感できてる。

 これがあるから、強くもなるし、
 勝つことの難しさ、無情さを知るんだ。

 すべては、優勝のための、
 必要なプロセスなのさ。

U:あ、ピッチャー啓祐投手に変わった。

M:見ろ、既に来年を見ている証拠だ。
 いいんだ、この辛酸が大事なんだ。

U:来期はまた、新しいことをやるみたいですね。

M:そうだ、家族イベントをやるそうだ。
 いよいよ形にする、でも優勝は諦めない。
 ユニフォームの一新は、案外大きな意味がある。

U:そうなんですか?

M:お前、番記者のくせに知らないのか?
 《新しいフェーズ》に入るんだよ!

U:新しい、フェーズ。

M:ユーマーズ納会で聞いてこい。
 そこで意味が分かるだろうよ。

 今日の価値は大きい、
 これでまた、ユーマーズは大きくなる。
 これを幸せ者と言わずして、何と言うんだ。

U:わかりました、納会で聞いてきます。

M:じゃあ、そろそろ仕込みだから、
 先に行くわ。

U:監督も店に来ますかね?

M:さあな(笑)。

………
 
2020年秋季は4勝2敗で終演。
さあ、また新しいフェーズが始まる。

リーグの皆様、
改めて、ありがとうございました。
無事に《完走》できたことに、感謝を添えて。

10/25秋季最終節
惜敗したユーマーズ戦士と、未来の子ども達。
来季のテーマは《家族》だ。

10/25秋季最終節
未来輝く可能性の宝庫達。ちょうど9名いるではないか(笑)

10/25秋季最終節
悔しさも、次のステップになる。信じて進む!

10/25秋季最終節
!?…もしかして、入団希望ですか(笑)

10/25秋季最終節
夕日が映える横大路グランド。今季もこの場所があってリーグができました。
改めて感謝。



同じカテゴリー(公式戦速報!)の記事画像
4/7 開幕節
12/10 最終節
11/27 第九節
10/22 開幕延期分
9/10 第十節
8/27 第七節
同じカテゴリー(公式戦速報!)の記事
 4/7 開幕節 (2024-04-07 13:48)
 12/10 最終節 (2023-12-10 15:40)
 11/27 第九節 (2023-11-26 15:11)
 10/22 開幕延期分 (2023-10-22 15:53)
 9/10 第十節 (2023-09-10 17:24)
 8/27 第七節 (2023-08-27 14:42)

Posted by 京都上鳥羽UMAs at 18:08 │公式戦速報!