京つう

スポーツ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2022年11月06日

11/6 最終節

いいぞU、それも学びだ。
8勝2敗の準優勝は、間違いのない《夢の続き》




人が見る夢というものは実に気まぐれなもので、

寝る寸前に偶然目にした金曜ロードショーと、

日中に訪問した得意先の場所が混在して現れたりする。


例えば、

工場のエントランスでネッシーが暴れ出す夢。

やばいぞと夢の中で焦りながらも、

どこか違和感を感じながら「向こうの窓に逃げろ」と叫んでいる。

これは本当に、今起こっている事なのか。

ちょっとこれは、おかしくないか。



そんな感情が、

今日の最終節で「夢ではない」ところで、

産まれた。



これは本当に、現実なのか。

目まぐるしいくらいの出現率で、

劇場が幾重にも折り重なる。


これはもしや、夢ではないのか。




…11月6日の最終節は、

既に8時過ぎから火ぶたが切って落とされ、

やがて閉幕は、17時を迎えようとしていた。


あっという間の9時間だった。

未だにあれは、本当にあったことなのかと、

頬をつねりたくなる。


始まりは朝の8時、門の開錠から始まる。

事務所がなかなか、鍵の番号を教えてくれない。

すると啓祐投手、

4桁のカギの番号を「探り始める」。


きっとこういう法則じゃないか、

彼の高性能投球に呼応するかのように、

推理推察が左脳をフル稼働させる。



事実、その予測は結果的に正解だった。

しかし「あともう一通り」試すことを止めてしまい、

鬼の推理は開錠に至らなかった。



そうだ、既に早朝のあの瞬間から、

「あと一歩」は連動していたのだ。



啓祐投手の予言はこうだ。



ユーマーズは連勝する、

そしてメビウスが初戦を勝利し、

最終戦で新選組がサヨナラ勝ち、

ここにユーマーズ二度目の優勝が

達成されるという、夢。




夢が夢を呼ぶ、そんな

夢のような展開は、

既にもう、

その描かれたキャンパスに転がされていた。





結果的にユーマーズは、準優勝。

あと1点に沸き、あともう一息の予言で躓き、

あと1点に、泣いた。


この数奇な結末が、

そして、そこに至るプロセスが、

現実を、夢化していった。



ユーマーズ劇場、おそるべし。

俺たちはもしかすると、

トンデモナイ世界に誘われたのかもしれない。



今日は藤野選手の知人、氏家選手が参戦。

オーダーは吟味に吟味を重ねた、

まさに至極のスターティングオーダー。


泣いても笑っても、勝つしかない。

その宿命が、数奇な夢を、劇場を、運ぶ。


それが、ユーマーズ劇場だ。



第一試合
スタメン全員安打、啓祐投手3勝目マーク
優勝の可能性を首の皮一枚で繋ぐ


U 334 10
N 230 5

8土居
6渡部
2尚輝
3香川
9藤野
D上田
7弓指→氏家
5福田
4下垣

1啓祐


初回先攻のユーマーズ、香川のタイムリーと
足の怪我を押して強行出場した熱血・上田選手の2点タイムリーで
3得点と上々の滑り出し。

先発の啓祐投手、特に2回はやや打ち込まれ5失点も、
これ以上ピンチの穴を広げない秀逸投球が冴えた。

打ち込まれても慌てない、その平常心こそ、
匠の技満開の証。

その後打線が火を噴く。
四番に座る香川選手の3打席連続タイムリー、
5番に座る藤野選手のタイムリースリーベースなど、
見せ場に事欠かない。

追いつかれそうになっても、
尚輝選手のタイムリー二塁打と突き放す。

終わってみれば盤石の試合展開。
さあ、まだ分からない優勝戦線。

1つ間をおき、今年最後の公式戦に挑む。


第二試合
裕之→福田の超絶リレーで最終節を締める
均衡破る尚輝選手の圧巻満塁打に沸く


I 20000 2
U 2004- 6

8土居
7片山
4渡部
5香川
2尚輝
D藤野
3上田
9氏家
6下垣

1裕之→福田

最終戦までに間が空いた。この間にオーダーを見直すも、
「うん、もうこれでいいだろう」と腹をくくった弓指監督。

2試合目から参戦の片山選手、裕之投手も合流し、
ムードは高まる。

しかし課題もあった。

前の試合、メビウスは洛和会に快勝していた。
そう、ユーマーズは勝つしか優勝の道筋はほぼ残されていない。

ユーマーズがここで勝つということは、
今季のペナントを占う云々を超えて、
この先のユーマーズの戦い、展開にも影響する。

首位が勝つか負けるかを、俺たちは操作できない。
できる操作は、俺たちだけの心に潜んでいる。

先発は裕之投手、初回4連打で2失点も、
2回を零封し好調をアピール。

そして、Uの箱入り投手、福田投手がマウンドへ。
好調の裕之投手から、あえての継投を選択した。

その継投は、やがて圧巻に変わる。
3回を3安打無失点、無四球のおまけ付き。
針の穴を通すコントロールが冴えわたった。

打つ方では初回、
渡部選手と香川選手のタイムリーで同点に追いつくが、
この先2回沈黙する。

このまま同点では優勝がほぼ消滅する。
均衡を破りたい、しかしなかなか、好機を作っては凡打を刻む。

これは引き分けかそう思われた二死満塁で、
やってきました尚輝選手。
ここまでの鬱積を一掃するかの如く飛び出した、
豪快な満塁ホームランで4得点と突き放す。

投げては福田投手、盤石の3者凡退でゲームセット。
さあユーマーズ勝つべきところで、すべて勝った。
あとは首位メビウスの試合を観戦するのみである。


///////////////////

マスター(以下M):お、いらっしゃい。

監督(以下K):コークハイひとつ。

M:コーラにするのか?珍しいな。

K:まあ、たまにはいいじゃないか。

M:惜しかったな、最終戦。

K:ここで立派な監督だったら、

 「他力本願じゃだめだ」とか、

 「ベストを尽くしたので悔いなし」って答えるんだろうな。

M:あと1点、しかも最後に1点取っていれば、

 ユーマーズに優勝が転がり込んだわけだ。

 監督としての本音は?

K:悔しいよ、そりゃあ。

 内容も大事だけど、この1点の結果は大きい。

 これだけ心躍って、2戦とも勝って、

 最終戦を観ていて、凄い展開に時間を忘れた。

M:これだから、やめられないよな。

K:皆、本当によく戦ってくれた。

 nUmberの表紙を観てみろよ。あの躍動感。

 ユーマーズがあって良かったなって、思うよ。

M:まさに喜怒哀楽そのものの展開だった。

K:最終戦の目まぐるしさと言ったらないよ。

 オーダーも相当工夫した。というか、考えた。

 一人ひとりが、ユーマーズの在り方で戦ってくれた。

 そしてあの最終戦の大熱戦は、観ていて心が震えた。

 劇場は試合内外を問わないが、

 ワンプレーの恐ろしさを、改めて知った。

M:本当に、あと1点だったんだよな。

K:何回も言うなよ。余計悔しいじゃないか。

 あれは本当に、夢だったんじゃないかと思うよ。

 でも、この準優勝は胸を張れる。

 これは来年の試金石になる。間違いない。

 来季からはいよいよ通年に戻る。

 戦い方も変わる、長丁場な分、ユーマーズは強い。

M:この先も、色々楽しませてくれよな。

K:そうだな、たくさんの化学反応を起こして、

 色んなコラボもやっていきたいし、家族と共に、

 ベースボールを楽しめるユーマーズでありたい。

 新年早々、パーカーもできる予定だし、

 新しい企画も、恐らく来年から2025年までは目白押しだ。

M:そういえばU番記者は、まだ来ないな。

K:まあ、いつものように、〆切に追われてるんだろうよ。

 あいつの記事も、この先もっと大きく羽ばたいて欲しいよ。

M:何とかそれも、俺が段取りしてみるよ。

K:悪いないつも。

  …つまみ、あるか?

M:イカソーメンしかないけど。

K:これも夢か?デジャビューか?


///////////////////


果たしてユーマーズ、準優勝で幕を閉じた。

最終戦の激戦は、恐らくここ数年でのベストバウトだろう、

そんな戦いを見せてくれた両チームに、

この場を借りて感謝申し上げたい。



まだまだ、高い山がある。

山は高ければ高いほど、

超え甲斐がある。



ただ勝つことが超えることではない。

全てを包み込み、劇場に昇華し、

今ここを生きることだ。


11月6日は、夢ではなかった、

現実としてユーマーズの歩みとなった。


そしてまた、夢の続きも生まれた。

来年こそ、完全制覇に向けて、

その歩みはこの日から、スタートした。



工場のエントランスでネッシーは暴れない。

しかし2023年にユーマーズは、

間違いなく、グランドを大暴れする。



この日、

久々に風になびいた横断幕には、

団歌としてこう書かれている。


それはまさに、

ユーマーズの在り方を、

来年の目標を、

指し示しているかのようだった。




頂(いただき)だけが勝ちにあらず

想いそれぞれ、ボールは一つ

嗚呼 我ら ユーマーズ





秋の夕暮れが映えていた。

俺たちを応援する、紅の空だった。


11/6 最終節
2度目の優勝は来季にお預け。ユーマーズ魂は終わらない。

11/6 最終節
横断幕を背に、志高くプレーするユーマーズ戦士達。

11/6 最終節
空き時間の一こま。リラックス空間もユーマーズだ。

11/6 最終節
最終戦の激戦の熱気が、まだ脳裏に焼き付いている。

11/6 最終節
最後まで見届けたユーマーズ戦士。ゴレンジャーさながらのショット。

11/6 最終節
秋空映える上鳥羽公園。多くのドラマを、ありがとう。

11/6 最終節
早朝、4桁を猛烈に検索しトライする啓祐投手。この心意気こそ、漢の中の漢だ。


同じカテゴリー(公式戦速報!)の記事画像
4/7 開幕節
12/10 最終節
11/27 第九節
10/22 開幕延期分
9/10 第十節
8/27 第七節
同じカテゴリー(公式戦速報!)の記事
 4/7 開幕節 (2024-04-07 13:48)
 12/10 最終節 (2023-12-10 15:40)
 11/27 第九節 (2023-11-26 15:11)
 10/22 開幕延期分 (2023-10-22 15:53)
 9/10 第十節 (2023-09-10 17:24)
 8/27 第七節 (2023-08-27 14:42)

Posted by 京都上鳥羽UMAs at 23:10 │公式戦速報!