京つう

スポーツ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2022年03月06日

3/6朝練&横断幕&電撃入団&春季日程決まる

「今夜はお伝えするニュースが山ほどあるんですが」

それは伝説の一戦が、

他の一大ニュースを差し置いて中継延長に踏み切った、

歴史的決断の瞬間でもあった。



伝説の一戦、それは、

1988年10月19日、

川崎球場でダブルヘッダーにより行われた、

日本プロ野球のパシフィック・リーグ、

ロッテオリオンズ対近鉄バファローズの試合。


当時の報道番組ニュースステーション、

久米宏氏が苦悶の表情で語ったのが、

冒頭のセリフである。


伝えたいニュース、

国内外を問わず世界を揺るがした事件を、

まさにあざ笑うかのように、

この熱戦によって全てが後ろに追いやられる。


番組の中盤、

終わらない戦いの熱に絆(ほだ)されつつも、

やはり苦悶の表情は隠し切れない。


「どんな番組に今夜はなるか分からないんですが、

 伝えるニュースもいっぱいあるし…。

 助けてください」



熱戦と報道の狭間で、

まさに心からの本音だろう。


そんな、キャスターを苦しめたのは、

1988年10月19日に限らない。


そう、

2022年3月6日もまた、

その「助けてください」なのだ。



///////////////

実況:そうなんですよね、

 これは凄いことに、なりましたよ。

解説:うかうか「そうなんですねえ」なんて、

 言ってられないな。

実況:最初からまともだこの人!

解説:この先のユーマーズを照らす報道だ。

実況:ではまずこちらから。


3/6朝練&横断幕&電撃入団&春季日程決まる


実況:なんでグローバリズム全開の、

 ナイスなレディーが出てくる。

解説:何なら俺は絵さえないぞ。


実況:えー、はい。ではお伝えします。

 ユーマーズ初の横断幕が遂に完成しました。

 …え、横断幕!?どうして!?

解説:分かってないなお前も、

 いいか、この横断幕に、

 ユーマーズの未来が書かれている。

 劇靂一閃こそ、以前のブログにもあった、

 あの霹靂一閃と劇場の融合そのものだ。

 一撃に賭ける、一プレーに全力を尽くす、

 この志だ。

 右側には、魂の団歌が刻まれる。

 まさに横断幕であり、団旗そのものだ。

実況:だったらバット一本でも買った方が。

解説:馬鹿者!!バットを持つ選手の魂が先だ。

 道具も大事だが、その道具を持つ選手のマインドが、

 打球を前に飛ばす。

 縦1m、横3mの横断幕が、何と大きく映えることか。

実況:しかしこれ、試合のたびに掲げるんですか?

 毎試合ごとに持っていくのは誰なんですか?

解説:次だ、次のニュースに行くんだ。


3/6朝練&横断幕&電撃入団&春季日程決まる


実況:何と!いつも朝練でお世話になっている、

 ホライズンの監督でよね?

解説:そうだ、あの上田選手がUMAs入団を決めた。

実況:え?どゆこと?

解説:いいか、これも実に奥が深い。

 グローバリズムの一環として、多文化との交流が、

 互いのレベルアップには欠かせない時代だ。

 だからこそ、上田選手はあえて、

 アウェイに飛び込む決意をした。

 ホライズンのためにも、彼はUMAsを選んだ。

 UMAsのためにも、彼はホライズンであり続ける。

実況:凄い…では両方に所属すると。

解説:今時、掛け持ちをしない選手の方が少ないさ。

 大事なのは、互いの融合と交流が、

 WIN-WINを呼び寄せるということ。

 昔、S.E.Uというコミュニティーが

 あったことを覚えているか?

実況:うわー、それ案外タブーですよ。

解説:馬鹿者!あの発展的解消こそ、

 Uにとって欠かせぬ経験値なのだ。

 すべては、Uの理念に、完全に紐づいている。

実況:確かに、この機会が今までにない新しい風を、

 そして今まで以上の価値を見出せるかもしれない…。

 あ、たった今、

 上田選手本人の記者会見が配信されました。

 完全ノーカット版だそうです、どうぞ。





実況:5秒のノーカットって…。

解説:もはや、この先を見据える未来志向に、

 四の五の言う必要はないのだ。

実況:うまいこと言いますね。


解説:リーグであれ、トーナメントであれ、どの主催であれ、

 「場を創ること」が生命線だ。そのための施策でもある。

 そう言えばああれだ、「勇魔殿の13人」とかいうブログがあったな。

実況:ありました、さ迷ってる感じの内容。

解説:守備9名と指名打者1名の、

 10名までは分かっているが、

 あとの3名は何なんだという、あれだ。

実況:はい、ではその3人とは?

解説:一人は《相手チーム》、もう一人は《審判》、

 そしてあと一人はそう、《家族》だ。

実況:…それ、人じゃないですよね。

解説:馬鹿者!それこそ《ひと》なのだ!

 想いこそ、人であるべきなのだ。

 それが証拠に、この春、

 早速家族会として動き出す。

実況:え?どゆこと?

解説:次のトピックが答えだ。


3/6朝練&横断幕&電撃入団&春季日程決まる


実況:れいわ、おじさん…。

解説:5月28日を観ろ、そういうことだ。

実況:そして、遂に春季リーグの日程が内示されました。

 5チーム総当たり一回戦ということで、

 今年も春と秋の二部制、

 全8試合で争われます。

 UMAs連覇のかかる大一番です。

 それぞれ正式記録にもなり、また今回から、

 新たな制度が設けられました。

 「限定登録制度」というそうです。

解説:つまり、チームはコロナ禍で不参加ながらも、

 選手として出たい人がいれば、

 限定的に出場チームから出られるものだ。

実況:え?ということは、限定的とはいえ、

 チームが不参加で出れない選手に対して、

 春季は別のチームとして参戦できるということですか?

解説:そうだ、ユニフォームはそのままで、

 今季に限り、出ることが許される。

実況:これまた斬新なアイデア、、、

解説:これもユーマーズからのアイデアだ。

 つまり、こういうことだ。

 リーグ存続は、皆で考えて行動するということだ。

 ソフトボールという場があることは、

 決して当たり前のことではない。

 競技人口を維持するためにも、

 選手一人ひとりにこそ寄り添うべきだ。

 チームの枠を超え、

 リーグと場創りのために、

 リーグがひとつになったのだ。


<春季リーグ・イベント日程表>

4/3(日) 開幕戦《希望ヶ丘》対ノースリーブス、威嚇軍団
4/17(日)第二節 対新選組、ノースリーブス
5/8(日)第三節 対メビウス、威嚇軍団
5/22(日)第四節<UMAs休み>
5/28(土)UMAs家族会イベント~日野野外でBBQ&レク~
6/5(日)第五節 対メビウス、新選組
6/19(日)第六節<UMAS休み>



///////////////


「皆さんに感動を与えるような試合ができて、

 本当に残念ですけども、悔いはございません」


 10.19ダブルヘッダー、目前の目前で優勝を逃し、

 世界のニュースを蹴っ飛ばす勢いで中継を最後まで釘付け、

 お茶の間に感動を与えた、近鉄バッファローズの監督、

 故・仰木彬氏は、最後のインタビューにこう答えている。


 果てることのない、想い。

 いつまでも語り尽くしたい、瞬間。

 それは余りにも唐突に、

 そして残酷なまでに、美しい。


 勝った負けたを超えた、

 俺たちの、劇靂一閃は、

 間もなく開幕する。


 3月6日は、

 春雷を予感させるには十分すぎる、

 濃密な一日だった。


 伝えることが多すぎて、

 まさに「助けてください」の一日だった。

 ブログも迷走するわけである。


 しかし、だからこそ、


 劇靂も、勇魔13人も、

 すべては、この先にある、

 本物の栄光を、目指す。
 

3/6朝練&横断幕&電撃入団&春季日程決まる
完成した横断幕を広げる、啓祐投手、義弘選手、そして新入団の上田選手。
実寸を超える「大きさ」に感無量。UMAs魂を具現化した。

3/6朝練&横断幕&電撃入団&春季日程決まる
劇靂一閃。我妻善逸の一撃必殺が、Uと融合した。

3/6朝練&横断幕&電撃入団&春季日程決まる
互いの職人魂に呼応する、啓祐投手と上田選手。朝練の常連が、横断幕を前にする。
この日の朝練、裕之投手、啓祐投手、義弘選手に弓指選手も参戦した。

3/6朝練&横断幕&電撃入団&春季日程決まる
これがユーマーズ提案の「限定登録制度」。リーグの盛り上がりは絶対条件だ!


これが噂の10.19、そして久米宏氏の「助けてください」。


同じカテゴリー(オープン戦速報!)の記事画像
5/5 横大路さんで草むしり!
3/3 横大路朝練開催
2/17 リーグ新年会、下垣選手が女子MVPに!
1/27新年会だ!
12/24 SIO's BBQ開催!
12/3 横大路クラブさんと3度目の朝練&練習試合
同じカテゴリー(オープン戦速報!)の記事
 5/5 横大路さんで草むしり! (2024-05-05 14:26)
 3/3 横大路朝練開催 (2024-03-03 16:55)
 2/17 リーグ新年会、下垣選手が女子MVPに! (2024-02-17 23:18)
 1/27新年会だ! (2024-01-28 01:00)
 12/24 SIO's BBQ開催! (2023-12-24 19:56)
 12/3 横大路クラブさんと3度目の朝練&練習試合 (2023-12-03 13:47)

Posted by 京都上鳥羽UMAs at 21:58 │オープン戦速報!お知らせ徒然日誌