京つう

スポーツ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2019年07月21日

7/21第八節(振替試合)

マスター(以下M):お、ご無沙汰。

U番記者(以下U):あれ、監督は?

M:さっき帰ったよ。ウォッカ1杯引っ掛けて。

U:ウォッカ?珍しい。

M:そんなお前も、珍しい来店じゃないか。

U:うーん…今日の敗戦が余りにも…。

M:ショックで監督に心情を聞きに来たと(笑)。

U:お恥ずかしいですけど、その通りです。

M:今日で9勝5敗。準優勝にも黄信号ってとこだな。

U:確かにそれもあるんですが、ちょっと気になったことが。

M:ていうと?

U:ここ最近の参加選手の定着率や、助っ人の多さが気になっていて。

M:…さすがU番記者、そこに気づいたか。

U:え?

M:確かに5敗は厳しい。しかしそれ以上に厳しいのが選手の台所事情さ。

  今日のスタメン起用に異議を唱えた者もいたらしいが、

  監督は、あえてそこはぶれるつもりはないと思うよ。

U:ぶれない、というと?

M:つまり、事前に出席を宣言している選手を優先している。

  確かに貢献度とかもあるかもしれないが、そこは人間、あまからも出る。

  肝心なことは一つ。意思表示の速さ、彼は貢献度をこの一点にしか見ていない。

  過去色んな選手がUMAsには存在したが、出欠の甘さがそのままチームの士気を下げる。

U:じゃあ、定着率はそこに関係していると?

M:単純な話だ。コンパとか飲み会で、幹事やったことあるか?

U:ええ、まあ。

M:何が大変だ?

U:出欠確認ですね(笑)。

M:そういうことだ。

  UMAsのチームビジョンも、そこに紐付いている。

  上手い下手で出番の数は少しは変わるだろう。

  でも基本的に、「早く返答したもの」かどうか。

  そして足りないと判断し、助っ人を招集している身としては、

  本当はレギュラーメンバーを出したいはずだ。

  でもそこは、仕方ない。相手チームに迷惑はかけられない。

  だから、まずは集める。

  集められるかどうかが、本当の真に迫る価値だ。

  でなければ、場も、相手も、家族も、尊重し感謝するソフトボールさえ

  できなくなる。

U:何か、校長先生の朝礼みたいだ。

M:ぶははは!その通りさ、それと同じレベルの話だ。

  でもここは、大事なんだ。

  そこを監督は真剣に大切にしようとしている。

  監督はぶれないが、色々と考えていると思うよ。

U:何をですか。

M:まずは残り6戦の戦い方。そのための、人集め。

  そして、メンバーに対して、UMAsの価値観をどう浸透させるか。

  15周年も目前だ、いよいよ成績だけではない、本質的な価値の浸透が必要だろうね。

U:…。

M:ダメだなお前、そこを記事にしないでどうするよ。

  勝った負けたが、ソフトボールじゃないぞ。

U:わかりました、今からもう一度球場行って、監督に話聞いてきます。

M:ちょ、、おい。もう監督は球場に…あーあ、行っちゃったよ。

隣にいた客(以下K):ふふふ。

M:どうしました?

K:なかなか面白くなってきましたな、UMAsも。

M:え!?アナタ、UMAsをご存知で?

K:ご存知も何も…ふふふ。

M:…。



第一試合

S 0010 1
U 415 10


第二試合

M 0602 8
U 2010 3

7/21第八節(振替試合)


同じカテゴリー(公式戦速報!)の記事画像
4/7 開幕節
12/10 最終節
11/27 第九節
10/22 開幕延期分
9/10 第十節
8/27 第七節
同じカテゴリー(公式戦速報!)の記事
 4/7 開幕節 (2024-04-07 13:48)
 12/10 最終節 (2023-12-10 15:40)
 11/27 第九節 (2023-11-26 15:11)
 10/22 開幕延期分 (2023-10-22 15:53)
 9/10 第十節 (2023-09-10 17:24)
 8/27 第七節 (2023-08-27 14:42)

Posted by 京都上鳥羽UMAs at 17:16 │公式戦速報!