京つう

スポーツ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2021年07月09日

Vへの軌跡① ~根っこ掘りが決戦に“立てた”理由~

さん然と輝く“チャンピョンフラッグ”

しかしこのご時世である、

大きな旗は小さな部屋には飾れない。


デジタル社会よろしく、

こうしてデータに収めれば、

いつでも、どこからでも、

優勝の場に立ててしまう。


7月4日は、夢が現実になる日。

チャンピョンフラッグに書かれた直筆サインの数々は、

この日に参戦したU戦士たちの、

殊勲の爪痕でもある。


しかし、その中で一人、

試合の場にいなかったにも拘らず、

ちゃっかりとサインをしている選手がいる。


義弘選手だ。


《決戦に立つものの軌跡》と題されたこのサインに、

義弘選手が“参戦”しているのは理由がある。




試合前の、午前10時過ぎ。


何か、何かがおかしいと思っていた。


雨雲を蹴散らした喜びと、

悲願達成なるかという緊張の中で、

どこか足元が浮ついていた。



車を走らせてしばらく、

ふと重要なことに気づく。



やばい、ベース忘れた。



審判から始まるときは、

必ずベースを持参する。



しかし、この日に限って、

否、この日だからこそ、

よりによってベースを入れ忘れたのだ。

なければ試合ができない。



ベースは義弘選手の倉庫に保管してる。

今から取りにいかねばならない。



途中、信号待ちのたびにスマホを取り出し、

「ベース忘れた」とだけ、

か弱いメールを送り付ける。


もらった方はどうしていいかわからないだろう。

送った本人もそれはわかっていた。


しかし、そうするしかなかった。



間もなく義弘宅につく、その時だった。


自転車のかごにベースを載せて、

まさに今、

漕ぎ出そうとしていた義弘選手がそこにいた。



どこを走っているかもわからない、

どこで行き違うかもわからないのに、

まずは足が動き、何とか届けねばとする、

鉄人・義弘魂が“試合前から”開花していたのだ。



試合には参加せずとも、

この志と試合への貢献が、

7月4日を成立させたといっていい。



試合は何も、プレーに限らない。

そのプレーに行き着くまでにも、

誰も分からない、見えない努力が

積み上がっている。



荒廃した小田原の地を復活させたのは、

二宮尊徳である。



彼は労働者を評価するときに、

動機の誠実さで判断した。


大して注目もされなかった、

「根っこ掘り」に勤しむ老人を、

ある日彼は最も評価した。



《誰もしたがらない仕事をした》

《切り株を取ってくれたからこそ、

 みな良い仕事ができたのだ》、と。


盛大な胴上げも確かに素晴らしい。

しかしその裏では、

見えないファインプレーも存在していた。



ここが、

ユーマーズなのかもしれない。



見えない活躍がある、だから、

俺たちが、ある。



チャンピョンフラッグに義弘選手は、

名前だけでなく、もう一言書いている。


《信じられないけど、めでたい!》


信じられないことは、

信じるに足りる誠実さがあれば、

案外あっさりと、生まれるのかもしれない。




/////////////////

U番記者(以下U):でもね、マスター。

マスター(以下M):なんだよ、でもって。良い話だろ?

U:もしこれ、タイミングずれて行き違い起こしてたら…

M:そうさ、シャレになっていないのさ。

U:おいおい、、紙一重かよ(笑)

/////////////////



さん然と輝く“チャンピョンフラッグ”にも、

しっかりと、“劇場”は刻まれていた、

その劇場が、あの試合の場を生んだ、

というお話でした。


ユーマーズ、バンザイ。

Vへの軌跡① ~根っこ掘りが決戦に“立てた”理由~
チャンピョンフラッグが、果たしてどんな仕上がりになるのか。データでおしまいなのか。
答えは9月4日に、でるのかもしれない。


同じカテゴリー(徒然日誌)の記事画像
3.24 開幕前夜
2/17 リーグ新年会、下垣選手が女子MVPに!
1/27新年会だ!
12/24 SIO's BBQ開催!
12/16 納会&MVP発表!
遂にできた!UMAs公式のLINEスタンプ!
同じカテゴリー(徒然日誌)の記事
 3.24 開幕前夜 (2024-03-20 10:43)
 2/17 リーグ新年会、下垣選手が女子MVPに! (2024-02-17 23:18)
 1/27新年会だ! (2024-01-28 01:00)
 12/24 SIO's BBQ開催! (2023-12-24 19:56)
 12/16 納会&MVP発表! (2023-12-17 11:01)
 遂にできた!UMAs公式のLINEスタンプ! (2023-12-16 13:04)

Posted by 京都上鳥羽UMAs at 22:50 │徒然日誌