京つう

スポーツ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2023年11月13日

11/11 無限メシ2023@つじ農園ホームで初遠征

田んぼで暴れまわった夕暮れのユーマーズ、

皆が帰路につく頃、

参加してくれた少年が何かを握りしめて立っていた。


「これ、渡したいんです。

 めっちゃ面白かったんで。

 ありがとうございました。」


掌には100円硬貨が2枚、

それを見たユーマーズナインの

言葉にならない言葉が今も脳裏に焼き付いている。



お金そのものが嬉しいんじゃない。

少年のその想い、ありがとうの言葉が、

そしてユーマーズに向けた贈り物が、

私たちの心を打った。

劇場を揺さぶった。



「また来年も来るの?

 絶対来てや。」



今日、初めて野球をしたらしい、

ハイセンスなもう一人の少年が更に続いた。

聞けば野球はしたことがないらしい。

それであのホームランは圧巻だった。

もしかしたらこの田んぼから、

有望な野球選手が生まれるかもしれない。




素敵なご縁によってこの日、

初めてのユーマーズ遠征が実現した。

しかも三重の田んぼで、野球をする。

5000平米の田んぼをお貸しいただいた。


つじ農園さんの恒例行事、無限メシ。

腹が破れるまで飯を喰うという画期的イベントは、

地元の秀逸な名司会者の少年たちの音頭の基で、

大盛り上がりを見せた。


参加者、出店者の区分けがほぼない。

皆がみんな、楽しもうとしている。

その姿勢が、ユーマーズ戦士を鼓舞した。


飯におかずに、ビールにと堪能しつつ、

ユーマーズは田んぼに立った。


軍師兼CFOに就任した小倉氏監修のもと、

田んぼには似つかわしくないコンボとスピーカーが置かれる。


臨場感だ。打席に立つ高揚感の演出だ。


しかし子供たちは、あらゆる常識を破り、

大人たちと戯れ、野球という媒体を通じて、

そこにスピーカーを威力に勝るとも劣らない、

高揚感と連帯感を生んだ。


必死に打って、走って、笑って、ころんだ。

大人も子供も、そこにはなかった。

純で一途で、無邪気な少年少女だけが、いた。



出店ではあるが、料金は「楽しかった分だけ」にした。

だから、お金というよりも、体験を通じて、

ユーマーズを表現したかった。


その結果、少年の手に握られた200円が、

とても輝いて見えた。

結果的に、そう簡単には使えない記念すべき200円になってしまった。



つじ農園さんに集まる方々の笑顔が、

今も目の前に現れてくる。

人が人を呼んでくる、

場が人を動かし、人が場を創り出す。

辻社長の人柄の行動力が、

ユーマーズの心を動かし、呼応した。


一緒に戯れさせて頂いた、

三重県味噌醤油工業協同組合さんから、

「たくさん遊ばせてもらったお礼」として、

レトルト商品「どて丼」を頂いた。


みんなは一つの、「同志」になった。


長靴を履いて、収穫を終えた田んぼで野球する。

ユーマーズ劇場の縁(よすが)が、ここにある。




例によって夜は飲んだくれ、

翌朝、高虎ドックに舌鼓し、

尚輝夫人の父母を訪問し、

「風に吹かれ」三重をあとにした。


その一つひとつが、ユーマーズだった。

つじ農園さんの想いが、ユーマーズを創ってくれた。

そして少年たちに、背中を押された気がした。



初遠征、言葉は尽きない。

その一瞬一瞬が、ユーマーズだった。

大きくさせてもらった、旅になった。

あの握りしめた200円を、俺たちは、忘れない。

絶対来てやと言ってくれた少年の心を、忘れない。

11/11 無限メシ2023@つじ農園ホームで初遠征
つじ農園さんとユーマーズと愉快な仲間たち。
全員が全員で、場を創っていた。本当にありがとうございました。

11/11 無限メシ2023@つじ農園ホームで初遠征
ユーマーズ初の遠征場所は、球場でなく田んぼ。
この絵を見た時、野球やっててよかった、が溢れてくる。

11/11 無限メシ2023@つじ農園ホームで初遠征
「野球しようぜ」昨日の大谷選手に続いて(笑)
風でテントが飛ばされても、ユーマーズは飛ばされない。

11/11 無限メシ2023@つじ農園ホームで初遠征
小倉氏発案の、「音で臨場感」スピーカー一式。
奈良から持って来てくれました。

11/11 無限メシ2023@つじ農園ホームで初遠征
横断幕と田んぼのど真ん中に。
立てたはいいが、風で倒れた。どんマイケル。

11/11 無限メシ2023@つじ農園ホームで初遠征
筆自慢、絵自慢が書いたユーマーズ看板。
まさに景観にピッタリ。

11/11 無限メシ2023@つじ農園ホームで初遠征
イベント会場で熱唱したガッキーと、
一緒に野球した子どもたち、来年も会おう!



同じカテゴリー(オープン戦速報!)の記事画像
3/3 横大路朝練開催
2/17 リーグ新年会、下垣選手が女子MVPに!
1/27新年会だ!
12/24 SIO's BBQ開催!
12/3 横大路クラブさんと3度目の朝練&練習試合
11/5 横大路クラブさんと2度目の朝練&練習試合
同じカテゴリー(オープン戦速報!)の記事
 3/3 横大路朝練開催 (2024-03-03 16:55)
 2/17 リーグ新年会、下垣選手が女子MVPに! (2024-02-17 23:18)
 1/27新年会だ! (2024-01-28 01:00)
 12/24 SIO's BBQ開催! (2023-12-24 19:56)
 12/3 横大路クラブさんと3度目の朝練&練習試合 (2023-12-03 13:47)
 11/5 横大路クラブさんと2度目の朝練&練習試合 (2023-11-05 13:43)

Posted by 京都上鳥羽UMAs at 08:02 │オープン戦速報!お知らせ徒然日誌